2017's song その④

今日は25日!

クリスマスや〜🎄わっしょい♬

 

みたいなテンションでもなく、

もうすぐ行かなきゃならないバイトに嫌気を感じながら書いてます。☺︎笑笑

なーんか最近運悪くて、

すごく楽しみにしている年末特番がある日に限って必ずと言っていいほど夜のバイトシフト入ってる。

謎のジンクス。笑

 

☃️冬☃️

 WINTER LOVERS/竹内まりや

 f:id:rinrin0205:20171225142421j:image

 

この歌はシングルとしては1998年にリリースされたものみたいで、私がちょうど2歳くらいの時に発売されたもの。笑

ちなみに上のジャケットは“Bon Appetit!”という2001年にリリースされ、WINTER LOVERSが収録されていたアルバムのものです。

このアルバムが物心ついた頃から家にありました。

 

いや待って…時代、笑

 

と思ったのですがとてもいい歌で、この歌聴くと昔からウキウキしてたなと思ったのであげてみました☺︎

完全に親の影響で、小さい頃から、秋〜冬の時期にかけて必ずこのアルバムが車の中で流れてました。

不思議なもので、音楽って親とか自分の周りの影響を受けて聴いてると自然とそのアーティストめっちゃ好きになるんだよなぁ。

ちなみに昔から聴いてたサザンもめっちゃ好きで、これもまた完全に親の影響。笑

 

本題に戻りまして、

 

このWINTER LOVERSという曲は、

恋人と1年ぶりに再会できる女性の嬉しさとワクワクした気持ちが綴られている歌詞が特徴的。

 

“一年振りに あなたが帰る

指折り数えた その日がくる

きれいになった 私を見せたくて

選んだセーター お気に入りのnavy blue

 

“どんなに退屈な毎日でも

めげずに待ち続けてきたの

列車がすべり込んだ瞬間に 

高鳴るハートは ピークを刻んだ”

 

かわいすぎる…笑

 

こんな健気な女性になりたいものだ。笑

 

そして後半からの歌詞は、そんな1年ぶりに再会できた彼とまた離れる時が来てしまい、悲しいけど平気よ!みたいな感じの歌詞。

 

“あなたを乗せた 列車の音が

消えても 雪は降り続いた

とり残された ホームのすみで

少しだけ 泣いたけど平気よ!”

 

ピュア。笑

 

小学生ながら歌詞の意味がある程度理解できてたし、大好きな彼のことを思う彼女目線の歌詞なんだなって感じながら聴いてましたが、

なんか改めて書きながら読んでるとニヤけてきた。笑

 

竹内まりやさんの曲はすごく心に響くものが多くて、しかも「あ、聴いたことあるわこれ」っていう曲もたくさん!

例えばケンタッキーのCMの

“クーリスーマースが今年もやーってーくーるー”(byすてきなホリディ)もめっちゃ有名。

「あぁ、今年もそんな時期かー☺︎」

と日本国民にお知らせしてくれる定番曲☺︎笑

 

あーーせっかく学生最後のクリスマスなのになんでこんなバイトやだやだ言ってなきゃならないんだ…🎄現実に戻る。メリクリ。